ファクタリングの有効性と注意する事を理解して資金調達を成功させるように活用する

企業は取引先があれば、売掛金を持っている事が大半です。

これは企業にとっての資産の一つとして考える事ができ、売掛先の信用度が高いほど価値があります。

その為、日本でも近年ファクタリングを利用する企業が増えてきました。

日本には手形取引という独自の取引方法が主流でしたが、ファクタリングを様々な事業会社が行うようになったのでファクタリングの利用が一般的になってきています。

この取引を使った資金調達の利点と弱点を理解する事で、企業は効率的な事業計画を立て易くなります。

ファクタリングは企業の資金集めの助っ人になってくれるのか

企業が資金を集めるには株式を発行をしたり、銀行などから事業融資を受けたり、クラウドファンディングを活用したりする事が多いです。

ファクタリングは企業が優良な売掛先を持っている事が前提になります。

買い手側では売掛先の信用度を調査し、その信用情報を元に売掛金を買い取るという仕組みになっています。

審査においては、売却する側の企業の信用情報は重視されていないので融資よりも資金調達がし易いという一面があります。

一方で、売掛金を売却するという事は、本来得られた収入を実質的に前借りしているような形になります。

それでも、融資よりも早く資金を集められるという点は魅力的です。

保証ファクタリングとは、どのようなものであるのか

保証ファクタリングは、ファクタリングの中でもよく行われている取引方法です。

A社が毎月数百万円の商品をB社に売る契約をしていて、B社がA社に代金を支払うのが数カ月後となっていた場合、この間にB社が何らかの事情でA社に支払いができない可能性があると分かった時に保証ファクタリングは効果を発揮します。

A社がB社から受け取るお金を保証して欲しいとA社がファクタリング事業会社に依頼すると、事業会社はB社の信用情報を元に審査を行います。

そして、ファクタリング事業会社はA社にB社から受け取るお金を保証するかどうかを決定します。

取引先からの入金よりも少ない金額になる可能性もあります。

B社が潰れてしまうと、A社は代金を回収できなくなってしまいます。

それを防ぐのが保証ファクタリングという取引です。

ファクタリングを利用する際の注意点とは

ファクタリングは売掛金をファクタリング事業会社に売却する取引であるので、売却先選びは慎重にしなければいけません。

近年、参入する企業が増加してきており、優良な会社とあまり良くない会社が入り混じっています。

銀行の関連会社がファクタリング業界に参入してきていたり、多くの企業が利用していたりする会社があるので、信頼度の高いファクタリング事業会社を選ぶ事が大切です。

3社間ファクタリングは手数料が2社間よりも安めですが、売掛先にファクタリングを利用している事が分かってしまいます。

今後も付き合いを続けていきたい取引先であれば、3社間取引は避けた方が良いでしょう。

売掛金を売却すると、手数料が差し引かれるので手元に入るお金が目減りします。

それを避けるにはファクタリングを利用せずに、他の資金調達方法を検討するという方針を打ち立てても良いでしょう。

ファクタリングの利用に関するまとめ

ファクタリングは、企業の資金調達手段として優れています。

しかし、金融機関からの融資の審査とは違ったハードルがあり、売却を任せられる会社をしっかりと把握する必要があります。

極端に手数料が高かったりすると、売掛先からの入金を待っていた方が良かったという事も起こりえます。

一方で、売掛先の経営状況が芳しくなさそうであり、できるだけ早期に売掛金を回収しておきたいという場合にはファクタリングは力強い味方になってくれます。

【カリイク】優良ファクタリング会社選びならコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です